【ママ必見】ダイエットの基本、食べ方

キャベツを食べてダイエットを効果的に!

キャベツがダイエットに向いているのはご存じですか?

キャベツダイエットとか、キャベツだけ食べれば・・・とかそういった類ではないのですが。

個人的な話になりますが、産後に行った健康診断で血中の脂質が高め!とでましたので(中々の厳しい数値)すぐ治療とかのレベルではなかったのですが要注意ということで自分なりに調べたり友人に聞いたりとした中で、キャベツがどうも効くようだ!と知りました。
友人から、食前にキャベツを食べると良いらしいよ!と。実践したところ、数値が改善されました。体重も減りました。

体重減少は、キャベツを食べていただけの結果ではなく食事の内容も気をつけていました。ただ言えるのは、食事内容を気をつけているだけより、積極的にキャベツを食べるとより良い!というのは個人的にはですが間違いありません。

お医者様に何かされましたか?と聞かれたので、キャベツを食べています!と答えましたら。。。「そうそう!キャベツはよいんだよね~」と言われました。

ただ、この食前にキャベツを食べるっていうのは長続きしなかったのです。今は料理にキャベツをなるべく毎回使うようにしています。

では、このキャベツの何が、ダイエットや健康に優れているのか、まとめてみたいと思います。

a8cb36f252b44008d0254e386dab49fa_s

キャベツの栄養は?

 

ビタミンCの含有量が優れている。

どのぐらい優れているかといいますと・・・成人の1日摂取量が約100ミリグラムですから、大きめのキャベツの葉3枚で摂取できてしまうのです。(緑の色が濃い方が含有量多めです)

このビタミンCは、抗酸化作用があるので体内の酸化を防ぐとともに、美肌に近づけてくれます。

また、免疫力向上、疲労回復と良いことづくしです。

 

食物繊維が豊富

みなさんご存じの通り、食物繊維は便通の改善に必須です。こちらは、ダイエットに関しては重要ですよね。

 

ビタミンU、ビタミンKを多く含んでいる。

このビタミンUは、胃や十二指腸を健康に保つことに優れています。

 

カルシウムが豊富

意外な感じがしますが、豊富です。骨や歯などに必要ですよね?

 

ベータカロチンが豊富

ベータカロチンは、体内でビタミンAに変わります。視力障害防止だったり、内臓の粘膜を健康に保ってくれます。

 

カリウム

このカリウムは高血圧予防に繋がります。

 

葉酸

葉酸は、妊娠して初めて聞きました。妊婦には必須ですよね。妊婦でなくても健康に良いですよね!

そして赤血球を作ったり、細胞の分裂に必須なのです。

 

57d18a3ee80a60d1b8f9dcc284fe74ec_s

まとめ

上記を見ていただいても、キャベツはダイエットだけでなく健康維持に欠かせない食材だと思います。

ただやはり食べ過ぎはいけませんよね。そして、キャベツだけ食べていれば・・・は避けなければいけませんね。

個人的にはですが、生で食べるよりスープや味噌汁に割と多めに入れて他の野菜とともに食べています。味がタンパクですので、使い勝手が良いですよね!我が家の冷蔵庫にはキャベツは欠かせません。

皆様もダイエットに健康に毎日キャベツ、取り入れてみてはいかがでしょう?

abbf1c2e66398928817db56a5238bf37_s

AD

関連記事

  1. 免疫力アップ!ニンジンだって凄いんです!
  2. なす を食べて血管をきれいにしましょう!
  3. ダイエット中の食事について、朝食編
  4. 美容野菜?!水菜を食べてデトックス
  5. 痩せるには食事が大切!「なぜ人は太るのか」
  6. ダイエットと乳酸菌
  7. 当サイトについて
  8. 女性は大好き?アボカドでキレイ痩せ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

PAGE TOP