【ママ必見】食事、栄養素から解決

むくみを食生活で解消!

時々、顔や身体ががむくんでるなぁと感じることはないですか?

昨夜飲み過ぎた?とか、ずっと立ってた?とか思い当たることがあれば納得ですが、思い当たらないのに何故かむくんでいる、、、ありませんか?

理由がわからないと困りますね。そして理由がわかれば、回避できますね。

むくみ知らずになりませんか??

AI_IMG_7769_TP_V

むくみとは?

人間の身体は、動脈と静脈という血管とリンパ管が張り巡っています。

血管から染み出る水分が、何らかの影響で多すぎたり、その水分をリンパや毛細血管でうまく吸収されなかった場合に皮下に溜まるのですが、これが「むくみ」となってしまうのです。

 

むくみの原因は?

●過労、睡眠不足

●運動不足

●月経時や妊娠時

●長時間の立つ

●塩分の取り過ぎ

●病気によるもの

などなど、様々あります。どれかしら誰しも経験済みだと思います。

N825_morijio4_TP_V

むくみ解消に効果的な栄養素と食品

忙しい毎日を送っているママたちは、むくむ原因がいくつか思い当たるのではないでしょうか?過労なんて当たり前、立ちっぱなしで家事、出産したばかりの方は寝不足、月経による不調、もう、むくんでいるのか太っちゃったのかよくわからない!!なんて経験ないですか?

食事で解消できたら良いですよね?

1、カリウム

カリウムは利尿作用に優れているので、むくみの原因である塩分の排出をしてくれます。

・バナナ、キウイ、リンゴなどの果物
・かぼちゃ、きゅうり、ホウレンソウなどの野菜類
・昆布、ひじきなどの海藻類
・豆類
・イモ類

などに多く含みます。

2、ビタミンE

ビタミンEは血行を良くし、筋肉を元気にしてくれます。

このビタミンEを多く含む食品は

・ナッツ類
・モロヘイヤ
・かぼちゃ

他に、大豆油やコーン油等の植物油にも多く含まれていますが、摂取量には注意が必要ですよね。

3、クエン酸

クエン酸は、あらゆる代謝を助けてくれます。水分の代謝にも関わっています。

このクエン酸を多く含む食品は

・レモン等の柑橘類
・酢
・梅干し

人間の血液にも存在し、運動したあとに分泌される乳酸を分解してくれるので疲労回復を早めます

4、サポニン

サポニンにも利尿作用があります。

・スイカ、きゅうり、冬瓜などのウリ科の食品

に多く含まれます。

5、ポリフェノール

ポリフェノールは抗酸化作用や血液をサラサラにする働きがあります。

・明日葉
・ブルーベリー
・大豆
・生姜
・緑茶
・カカオ

などに多く含まれます。おやつにうまく取り入れると、良いですよね。

6、ビタミンB1

このビタミンB1もまた、血液サラサラの働きを助けてくれます。

・豆腐
・かぼちゃ
・ごぼう
・ホウレンソウ
・豚肉

などに多く含まれます。

7、ビタミンB6

たんぱく質の分解を助け、このビタミンB6もまた血液サラサラを助けます。

そしてホルモンにも影響があるので、月経前のむくみに有効です。

・大豆
・にんにく
・マグロ
・さんま、カツオ、鮭
・鶏肉
・コーン

などに多く含まれています。

ninniku0I9A7990_TP_V

 まとめ

毎日バタバタ~っと過ぎてしまって、生活習慣を整えるのは必要だとしても、なかなか思うようにいきませんよね。

そして、マッサージでリンパを流したり・・・なんて行く時間もないですよね。

子供たちが寝た後の夜の時間がママさんたちにとって自由時間だったりすると、たまには夜更かしだってしたくなります。ストレス発散も美容には大切ですものね。

むくんでしまったなぁと感じられたら、上記の食品を積極的に取り入れて解消したり、普段から気をつけて摂取していると予防にもつながっていきますね。

むくみを解消したり、予防したりする食品は意外と多く普段口にしているものがほとんどですから、ちょっとした心掛けといいますか身体に意識を向けることが大切なんだと思います。

皆様もそれぞれに解消法はあると思いますが、食品でだと手軽ですぐにでも、むくみの解消できますね!

 

AD

関連記事

  1. ダイエットと油の関係
  2. ダイエットに健康に、お酒のおつまみの定番「枝豆」のすすめ
  3. ダイエットに効果的な食材・食事について
  4. バランスが良い食事の、わかりやすい量とは?
  5. トマトを食べて、キレイ痩せ!!
  6. キレイ痩せを叶えるダイエットに有効なポイント
  7. 太らないための1日の食事ポイント
  8. 鶏ささみで美味しくダイエット!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

PAGE TOP